朝にオンラインもくもく会を開催してみた感想

オンラインのもくもく会を開催してみました

3/21に「ゆるいオンライン朝もくもく会#01」というものを開催してみました

ゆるいオンライン朝もくもく会#01 (2021/03/24 08:00〜)
# 概要 オンラインの朝もくもく会を開催します。 もくもく会とは複数人で集まって黙々と作業しようぜという会です。 もくもく会についての詳しい説明はこちらから 朝と言ってもAM8:00~AM11:00なので、あまり早くないです。 ゆるいです。 朝起きれないフリーランスの方やリモートワークの方におすすめです。 ...

結論から言うと、よかったです。

 

自分は1年ちょいぐらい前にプログラミングを始めて、そこからもくもく会に、ちょくちょく参加するようになりました。

 

今回は自分が主催側になって、外から人を集めてみたと言う部分が自分的には新しかったです。

時間は、水曜のAM8:00 ~ AM11:00

今回のもくもく会の流れは以下のような感じでした。

 

①一人ずつ簡単な自己紹介+今日やることを宣言(15分)

②もくもく(2時間半)

③成果を報告(15分)

 

参加人数は自分を入れて7人。

会議ツールはSpatialChatを使いました。

人数x使用時間が1日3000分までなら無料です。

10人なら5時間まで無料で使うことができます

 

connpassというサービスは今回初めて使ってみました。

connpassは

connpassは、エンジニアをつなぐ IT勉強会支援プラットフォームです。

「connpassご利用ガイド」より

なのです。

簡単に募集ページが作れて、決済機能や、参加者へのメッセージとかがリマインドとかができます。

すごく簡単にイベントが開催できました。

 

もくもく会の良い所

 

もくもく会の良いところは、他の人も一緒にその場で作業している、と言う部分で人に見られている意識のようなものが働くことで、集中力が出る所かなと思ったりします。

 

他の人も一緒にその場で作業している、と言う部分で人に見られている意識のようなものが働くことで、集中力が出るのかもです。

 

もくもく会では割と初対面の人も多かったりするのですが、それが適度な緊張感を生む感じがあります。

 

こーゆー新しい人と集まる形のイベントと、もくもく会が違うところとしては、主な目標がもくもく作業する所にあると言う所かなと。

 

集まってワイワイやって購入するタイプのイベントだと、初対面の人と話すコミニケーションのコストが結構かかったりします。

 

新しい人と何人も喋んなきゃいけないのかと真緒だけ多少憂鬱な気持ちになってしまうものがあるかなと思っています。

 

もくもく会だと人との交流部分は割と少なめなので、この負担は少ないので、自分的には気軽に参加しやすいです。

 

もくもく会のテーマについて

 

もくもく会では、技術的なテーマが設定されているものも多いですが、今回はテーマフリーでやりました。

テーマをフリーにしたおかげか、イラストレーター、プログラマー、学生の方など結構幅広い人たちが参加してくれました。

 

エンジニア界隈のもくもく会だと、技術の指定があったりします。

Python機械学習、Rails、Unityとかとか

特定の技術に絞って募集をすると、同じ技術について学んでいる人たちが集まるので、情報収集の意味において交流のメリットが発生するのかなと思ったりします。

 

特定の技術に特化した場合は発表とか情報共有の時間が短いと、テーマを絞った意味が薄れてしまうような気がします。

 

発表が短いなら、代わりに終わった後の交流の時間も必要になるのかなと想像しました。

もくもく作業したした後にわいわいする、みたいな会にした方が良さそうです。

もくもく8、わいわい2とか。

 

オンラインとオフライン

 

自分は、去年からもくもく会に参加するようになった位なので、まだオフラインでのもくもく会に参加したことがないです。

 

いずれ対面のもくもく会も参加してみたいなーと思っていますが、オンラインのもくもく会も結構可能性があるなぁと思ってます。

 

とにかく参加がしやすいです。

 

対面だと作業をするためにわざわざその場所に行かなければいけない、場所代がかかったりする、人が集まりにくい、とかとかその場所に行かなきゃいけないことによる制約ってのが出てきたりするのかなあと想像します。

 

オンラインなら顔を出さずに、音声のみの参加や、チャットのみの参加ということができるので圧倒的に気軽です。

 

その分、交流の楽しみは若干忘れるのかなあと言う感じもしたりするのですが、

 

自分の中ではもくもく会はあくまでもくもく作業するのが大事かなと思っていますので、自分の中での優先度はそこはあまり高くないです。

 

オンとオフのバランスは今後も仕事をする上でのポイントになってくるとぼんやり思いました。

 

リモートワークでダラダラしてしまうのを解消できるかも

今回開催した個人的な狙いとしては、朝から仕事をするスタイルに戻したい、というのがありました。

今年に入ってから自分はまた朝起きれなくなってしまい、昼過ぎから仕事する感じになってしまっていたのです。

 

朝8時〜11時という早くも遅くもない微妙な時間での開催だったのはそういう理由でした。

朝活系のイベントだと、AM6時〜7時とかの時間が多かったのですが、それはちょっと早すぎるというか、それをデフォルトにできる気がしなかったのでやめました。

 

2020年から会社員の方でもリモートワークが多くなり、仕事と生活のバランスが取りにくくなった方は結構いるのかなと思います。

オンラインのもくもく会は一つダラダラ仕事をしないための対策にはなるかもしれません。

会社内の業務でも使えると思います。

常にオンライン状態で仕事をするのは面倒ですが、例えば完全リモートではなく、週何回かでももくもくできるを作って仕事するのはいい気がしました。

 

おわりに

3/28(日)にもAM8:00~AM11:00で同様のもくもく会を開催する予定です。

ゆるいオンライン朝もくもく会#02 (2021/03/28 08:00〜)
# 概要 オンラインの朝もくもく会を開催します。 もくもく会とは複数人で集まって黙々と作業しようぜという会です。 もくもく会についての詳しい説明はこちらから 朝と言ってもAM8:00~AM11:00なので、あまり早くないです。 ゆるいです。 朝起きれないフリーランスの方やリモートワークの方におすすめです。 ...

 

日曜こそ午前中にダラダラしてしまいがちなので、頑張って起きて仕事しようと思います。

日曜日にもう一回やってみて、もしいい感じであればまた来週も開催してみるかもしれません。

 

 

ではではまた