楽しく成長し続けるには情熱が一番大事

 

 

楽しく成長し続けるには結局情熱が一番大事
活躍してる人は皆さん情熱がすごい気がします。
voicyの緒方さんは特にすごい。絵描きなら宮崎駿さんなどもすごいです。
そういう人たちを見ると技術がすごいと思ってしまいがちです。
もちろん技術もすごいと思いますが、一番すごいのはそれじゃないのです。
すごいのは情熱
とにかくそれがすごい
情熱=やりたいというモチベーション
情熱があるから頑張れる。
時間を費やせる。
そうすると技術が伸びる。
という流れなのです。
厄介なのは上手くなってくると情熱が落ちてくること。
上手くなる=効率が良くなる
上手くなると苦労せずに描けるようになってくる。
何処に線を引けばいいかわかってくる。
上手くなることはイイことなのですが、それに伴って情熱が落ちていくことがあります。
そうならないためには効率を重視せずにとにかく全力でやる!!ということを忘れないことかなと。
エネルギーを惜しまずに注ぎ込む感じ
今日自分は何をやりたいか、何をがんばりたいか
それがなくなると生きるのが苦しくなると思います
情熱があれば、やりたいことがあれば、何かを追い求めてさえいれば、楽しく生きれると思います。
たとえ貧乏でもね
voicyでこれに関して詳しく話をしました。そっちも聴いてみてください。
最後にこの言葉を送ります。
高原
高原

「情熱を絶やすな!!!」