Blenderでプロパティパネルの文字サイズを変更する方法【2.91】

【Ctrl + マウス中ボタンドラッグ】

Blenderのプロパティパネルの文字サイズを変更する方法です。

今気づいたので書いておきます。

Blenderバージョンは2.91です。

 

プロパティパネル上で、Ctrl +マウス中ボタンドラッグで変更できます。

アウトライナー上では使えないようです。

 

標準状態

Ctrl + 中ボタンで小さくしてみた状態

 

作業によってはプロパティパネルの項目を複数画面に表示することがあったりするかと思います。

そういうときに便利です。

 

グリースペンシルとか使うときにはマテリアルが大量発生したりするので、文字サイズを小さくするとスクロールが小さくて済みます。

 

あとは画面が小さいノートPCでの作業中などでも

 

画面すべての文字サイズを変更するには

画面全体の文字サイズ、というか見え方はプリファレンスからも変更できます。

メニューバーの編集→プリファレンス→インターフェース→解像度スケール

で文字を小さくできます。

ノートPCの人はこっちで調整でしょうか。

 

デフォルト

 

解像度スケール0.5にした状態

なれれば小さくても大丈夫そうです。

 

 

参考

[2.8]UIの文字の大きさを変更する|MITSUDA Tetsuo
「この最近小さい文字見づらくて…。4kディスプレイにしたらBlenderの文字なんかほとんど読めなくってさ」っていうことはないですか?うちは4kディスプレイなんて無いのでそんな悩みとは無縁です。 大きさは変えられる さて、BlenderのUI、文字大きくしたりできるんですよ。しかも結構柔軟に。 最初の状態 ...