BlenderのEeveeで遠くのモノの落ち影が消える現象が起き、軽く詰まったのでメモ。
Eeveeでは遠くのものはライトで設定した距離の範囲までしか落ち影を表示してくれないようです。
広いシーンになるとこのように影が落ちなくなります。
解決法は下の画像のように
ライトの設定→カスケードシャドウマップ→最大距離の値を大きくする
で見えるようになります。
これで落ち影が表示されました。
よくある似た現象として、ビューに対して設定範囲よりモノが遠すぎたり近すぎたりするとオブジェクトが消える現象があります。
https://muro-ganmin.com/blender-object-not-reflect-approach/
対処法としては似ていました。
ただ影が消える方に関してはかなりオブジェクトが大きくならないと起きないようなので、今まで知りませんでした。
Cyclesではこの現象は起きないようです。