[時間管理]作業や仕事のスピードがあがるストップウオッチの使い方

 

時間は細かく刻めば長くなる

 

はい

皆さんお疲れ様です

 

今日はですね

ストップウォッチを使って時間作業時間を速くする方法をお話ししたいと思います

作業が遅い方、作業のスピードを上げたい方方などにおすすめの方法です

 

やり方は簡単

自分が何か作業をする前だったり仕事を始める時に必ずストップウォッチのスイッチを入れる

作業が終わったら止めて時間を確認する

これだけです

 

これを一つ一つ何か仕事や作業をするたびにやります

 

これをやってみるとわかりますが、作業途中にトップウォッチの時間を確認するようになります

 

これの時間に対して意識を向けるということが、時間を短縮し、作業を速めることにつながります

なぜ速くなるかと言うと時間というのは体感的なものであって絶対的な指針ではないんですね

 

似たようなことを言っている記事を前に見かけました

 

 

時間というのは刻むものです

 

細かく刻めばそれだけ長く感じることができます

 

これはオール・ユー・ニード・イズ・キルという漫画に描いてありました↓

 

 

 

夢中になっているときは時間を気にしません

だから時間が速く過ぎてしまいます

 

逆につまらないことをやっているときは時間を頻繁に気にします

時間がたつのが遅く感じます

 

時間は細かく刻むことによって体感的に長くなります

 

で、時計を見ているだけだと時間がたつ感覚があんまりつかみにくいんです

 

けどストップウォッチのスイッチを入れることによって時間どれぐらい経ったかを意識出来ます

 

自分が始めてからこのぐらいの時間がたったもう1時間も経ったとかも3時間も経ったとか

そういうことが認識できるようになります

 

僕が使っているストップウォッチはこちらになります↓

 

 

 

値段も1000円ぐらいです

一応電池が電池の寿命は5年ぐらいもつようです

 

 

集中してるとあっという間に2-3時間が過ぎてしまう

 

 

僕は以前映像の会社に勤めていましたが、たまに職場で言われました

 

 

なぜ机の上にストップウォッチがあるんですか

 

それは時間をしっかり刻むためなのです

 

何か作って人だったらわかると思うけど、一つの問題とか一つうまく上手くいかない部分とかに固執しちゃっていると、気が付いたら2-3時間とか経っちゃったりするんですよね

 

ストップウォッチで時間計っていると我にかえることができます

時間をそこで体感的な時間の進みを遅くすることができるのかなと思っています

 

 

集中するなということではないですが、時間がかかっていることには気が付かないと、いつまでも時間を費やしてしまうことになります

 

そもそも自分が普段やっていることにどれくらいの時間をかけているかっていうことを意識していない人も意外と多かったり

 

こういうブログの記事を書くとか、一枚の絵を書くとか

 

昨日は3時間で終わった、今日はもう3時間過ぎてるな

 

前回よりも時間がかかってるなっていうことにも気づくことができます

 

 

ストップウォッチで時間を計るっていうことはすごく簡単です

ボタン押すだけなんで

 

そういうことをやって時間っていうものを計っていくっていうことをやると作業のスピードが上がるんじゃないかなと思うのでやってみていただければいいかなと

 

後ストップウォッチのいいところは 細かい時間が細かい時間が表示されてますよね

 

普通の時計って秒針までしかないと思うけど僕が使ってるストップウォッチは1/100までの時間が表示されているので、時間のスピードっていうのがより認識しやすい

 

 

 

時計は何時かを知るものなので、どれぐらい時間がたったっていうことを知るのにはあんまり向いてません

 

 

タイマーじゃだめなの?

 

 

タイマーでもいいんですが、使いやすいのはストップウォッチだと思ってます

 

タイマーだとやっぱり毎回時間をセットしなきゃいけないんでそれが面倒くさい

あといちいち音が鳴るのがうざい(個人的感想)

音がなるので前の仕事場でつかえませんでした

 

そしてタイマーは作業にどれくらい時間がかかるかを予めだいたい知っている必要があります

さらにそれを踏まえてクオリティは落とさないように適切な時間を設定しないといけないです

 

この時間設定が難しい

 

もちろんスピードを速くなるとは思うけど

 

それよりも単純にすべての作業の時間を測定した方がいい

 

作業終了の目標時間を設定したいときはストップウオッチのスイッチを押すときに

 

 

高原
高原

これは1時間でやろう

 

 

と決めて、横に書いておけばいいんです

 

 

あとタイマーだとどうしても時間内に終わらせなきゃって感じになりますよね

そうすると仕事のクオリティが落ちることもあります

 

 

しっかり締め切りがあるときはタイマーでも差し支えないですが、そうじゃないときに

普段の仕事のクオリティを下げずにスピードを上げるにはストップウォッチで日々の仕事の時間の流れを意識するのがいいと思います

 

 

 

まあタイマーの良さもあるので、そっちのほうが方がいい人はそっちを使ってもらえばと思います

タイマーは短時間の作業に向いてるかな

 

 

 

 

とにかく時間を図るのがスピードアップには大事です

 

是非やってみてください