スケッチのすゝめ!画力向上&楽しく絵を描く習慣づくり!

 

 

スケッチで楽しく画力向上!!

 

 

高原です

 

今日はですね、皆さんに画力向上の秘訣をお話ししたいと思います

画力向上の秘訣、、、それは

 

 

スケッチ

 

 

 

です、はい

 

スケッチ、特に外でやるやつ

 

これがすごくいい

 

とてもいい

 

 

今日それを確信しました

 

*今日描いた石神井公園のスケッチ

 

 

スケッチをすることで物のスケール感だったり、物を観察する力、短時間で書く力、明暗や色など、空間など本当に色々なことを学ぶことができます

何よりスケッチをすることで絵を描くということが楽しく習慣かできると思います

 

スケッチはどこでもできますからね

 

用意するものは

 

鉛筆

紙(スケッチブックでも)

 

だけです

 

はい

 

 

あとはそれをもって公園や街に出かけたり、普段から持ち歩いておいて至る所でスケッチをしてみましょう

 

スケッチのポイントは対象物をよく見ることです

 

細かい部分に意識を向けすぎずに、対象物全体をしっかり見ることが重要です、はい

 

描いている絵ばかり見てみしまいがちですが、必ず対象物をしっかり見て

何が描いてあるのか、構造がどうなっているのか、色はどうなっているのか、隣のモノとの関係性はどうなっているのか空間はどうなっているのか

 

ということを逐一観察しながら見ていきましょう

よく観察するということが大事ですとにかく大事ですね

 

 

ぼくも近頃は全然スケッチをしていなかった

 

 

はい

僕も最近スケッチをしていなかったんです

 

大学の時は結構やってたのに、、、

 

 

一方、最近ちょうど画力や自分の表現に行き詰まっていました

 

なんとなくそれっぽく上手く描くことばかり考えていたのです

 

 

 

高原
高原

あかん、、このままじゃあかん

 

 

しかーし!!!

 

 

今日久しぶりにスケッチしてみたら

 

 

高原
高原

ええ、、、これはイケるかも!!

 

 

実物を観察することで色々な発見があったし、何より楽しかった

 

今まで適当に見ていた部分に気が付けました

 

 

これから僕ももっとスケッチをしていきたいと思います

 

まだまだ下手なので

 

 

 

皆さんもスケッチをたくさんして、楽しく画力を身につけてください!!!

 

あとは「描くものが思いつかない」っていう問題も、スケッチたと解消できると思います

 

日々の生活の中でね、みたもの、出会ったものを描いていく

 

 

ちょっといいなと思ったキーホルダー、服、旅行先の風景など

 

レストランで注文して料理を待ってる間とかにでもちょっと書いてみるとか

 

 

かならずしも時間をかけて書かなくてもいいとおもう

 

 

 

スケッチをすることで楽しく絵を描く+楽しくインプットすることもできます

 

しかもスケッチは模写と違って自分の作品になるんですよね

 

 

模写だとやっぱり自分の作品という風に言えないと思うんです

 

けどスケッチしたものは基本的に自分の作品として世に出すことができるので、インプットしながらアウトプットもできる

 

練習しながら作品もつくれる!

これはもうやらない理由がない!!

 

スケッチをたくさんすることで自分の作品も書くときは何も見ずに書くときにも、「らしさ」を出すことができたり空間や臨場感を出すことができるようになります!

 

皆さんもスケッチをたくさんやって、楽しく絵を描きながら画力を向上させましょう!!

 

 

 

スケッチのやり方がわからない人は「下田スケッチ会へ」

 

 

初めての人はこちらをおすすめします!

僕も今日参加しました!

 

20歳ながらにして素晴らしい絵を描かれれる下田健太郎さんという方が主催されている「下田スケッチ会」

モノの見方から鉛筆の使い方まで、実際に描きながら教えていただけます!

 

 

いやー勉強になる!!2日連続で参加しちゃいました!

 

 

ぜひ下田さんのTwitterをチェックしてみてね